大阪トルコ日本協会 OSAKA ASSOCIATION OF TURKEY & JAPAN

May14

今回は内藤正典教授にお越しいただき「内戦・難民・テロ いま世界が直面する危機を読み解く」というテーマでお話しして頂きました。

メディアからだけでは得ることのできない現状、最新のお話しを聞くことができました。

先生のお話より・・・
先生がトルコに滞在された際、真夜中に他の仲間とはぐれた様子のシリア難民の青年が海から崖をのぼってきたり、難民を乗せているであろうバンが、行き交う様子を目の当たりにされたそうです。
印象的だったのは、シリア難民の青年が国に戻るために”毅然とした態度”でバスターミナルへ向ったということです。

私たちがイメージするエーゲ海は綺麗なブルーで波も穏やかなものですが、それは夏のエーゲ海であり、
実際、秋~春にかけては雨も多く、嵐にもなるそうです。
そのような状況下で定員オーバーのゴムボートでたくさんの難民が訪れる現状。
実際にメディアで報道されるのはほんの一部です。

イスラム国についてやドイツが難民を受け入れた理由など、非常に細かく、また、わかりやすくお話しいただき、参加者の皆様も大変熱心に聞いておられました。

講演後、質問も多数あり、当日販売された最新の著書『欧州・トルコ思索紀行』を購入され、サインをいただく方も多くいらっしゃいました。
その後の懇親会ではトルコ料理を召し上がっていただきました。


~講演者プロフィール~
東京都生まれ。
1975年東京大学教養学部理科Ⅱ類入学、1979年東京大学教養学部科学史・科学哲学分科卒業。ダマスカス大学留学を経て、
1997年一橋大学博士 (社会学)。
1997-2010年、一橋大学大学院社会学研究科地球社会研究専攻教授、
2010年から同志社大学大学院グローバル・スタディーズ研究科研究科長・グローバル社会研究クラスター教授。

フォトギャラリー

各種活動レポートをご覧ください


最新イベント情報

トルコ映画をみんなで観ましょう♪
ポップコーンとチャイもあります!

お一人様でも気軽にトルコ文化を楽しむことができるイベントです!

申込締切:6月27日(火)
※いっぱいになり次第締め切りです。お早めにお申込ください。

イベントの詳細とお申し込み
お知らせメール登録
NPO法人大阪トルコ日本協会 Facebook
NPO法人大阪トルコ日本協会 Twitter
NPO法人大阪トルコ日本協会 ブログ
pagetop